瀬川 修司 自己紹介へ

電気代高騰どうします?

瀬川です。

最近のニュースを見ていると、昨年3万円の電気代が5万円になったとか…

5万円の電気代が11万円になって住宅ローンの金額を超えた等、物騒な話になっています。

大げさな話と思っていましたが、我が家でも使用料はほぼ変わらず、昨年1万3千円の電気代が2万2千円になりました…

.

オール電化の場合は節電するしか無いかも知れません。

契約をファミリータイムⅠにすれば基本料が高くなるけど使用料が安くなる。

というプランも以前はありましたが、現在電力会社さんは受付停止されています。

昔は、太陽光発電では「元が取れない」と言われていましたが、ここまで高騰すると太陽光発電の検討もありだと思います。.

.

簡単に節電しようと、私の家では昨年から暖房をガス暖房に切り替えました。

昔、吉川晃司さんがCMしていたアレです。。。

ガス暖房は瞬間的に暖まり、空気の汚れも石油ファンヒーター等と比べると雲泥の差ですのでお勧めです。

また、ここまで燃料費が高騰すると薪ストーブ等も検討される方もいらっしゃるかも知れません。

モデルハウスでは今季、毎日薪ストーブを使用しています。

燃料費はフルに使用するとシーズン(12月~2月末)で7~8万円にはなると思います。

昔は「薪が高い」のがネックでしたが今は「あまり変わらない」と、なってきています。

この先、電気代がどうなるか解りませんが、代替を検討してみるのも良いかも知れませんね。

 

電気代が安くなることを願ってます。

.


最新のイベント情報はこちらから

広島で注文住宅を建てる321HOUSE


321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。

HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪

   

 

 

1ページ (全3ページ中)