営業スタッフ 自己紹介へ

土地探しについて

こんにちは。

広島でおしゃれでワクワクする家づくりをしている321HOUSE野です。

 

今回の台風の大きな爪痕を残していきましたね。

東広島は大きな被害はありませんでしたが、これだけ離れていても風は強かったです。

過ぎた後もゲリラ豪雨もあるとのことなので、気を付けていきましょう!

 

 

今日は少し、土地探しについて書きたいと思います。

 

家づくりをするうえで、「土地を買って家を建てる」という方が多いかと思います。

私もその一人でした。 

 

実は家を建てたいと思いながらも、

実際に土地を買って、家を建てることができる人はあまり多くありません。

 

多数の方は、土地探しで失敗しているケースが多いのです。

 

 

「土地を買って、家を建てたい!」と思い、家づくりをはじめるうえで、何が大切なのでしょう?

 

私も十数年家づくりに携わってきて、多くの方と出会い、話をしてきましたが、

土地から買われる方で、一番多い失敗は、

「家づくりを進める順番」を間違っています。

 

といってもみなさん、家を建てるのは初めてなので、わからなくて当然です!

私でさえ、自分の家を建てるにあたって実感することが多かったので。

 

家づくりの流れで、まず始めることは、「予算を決めること」なのです。

いろんなホームページやパンフレットを見て、こんな家がいいなと思い、家がほしいなと思い、

よく次にみなさんがするのは、この辺で土地がないかなと探してしまいます。

これが間違いです!

 

そこから入ってしまうと、家を建てようと思って、土地を買うのに、

土地ばかりに目が行ってしまって、家を建てる目的を見失ってしまう方が多いです。

もっといい土地はないかな?また土地が出るのでは?と何年も探すようになります。

そうなると、土地を買えなくなってしまいます。

 

はじめに家づくりの流れと、土地の探し方も知っておくと失敗しなかったのに・・・。

詳しく書くと長くなってしまうので、このあたりにしておきます(笑)

 

気になる方は、モデルハウス見学や見学会の際にもお話ししていますので、ぜひ。

 

おおまかな家づくりの流れも載せていますので、こちらも参考にしてみてください。

 

 

 

 

 .

 

 


最新のイベント情報はこちらから

広島で注文住宅を建てる321HOUSE


321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。

HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪

   

 

 

1ページ (全3ページ中)