営業スタッフ 自己紹介へ

トイレに窓は必要?

こんにちは、321HOUSEの下野です。

今日は雨です。

雨には雨の良さがありますが、やはり少し気分が落ちる気がします。

雨も楽しめる心の余裕がほしいですね。

 

さて、今日はトイレについてです。

家を建てるときに、トイレに窓はあったほうがいいですか?

 

「あったほうがいい」と思われる方が多いと思います。

 

そうですよね、窓が付けられるなら窓があったほうが明るくなるし、

換気もできるし、いい点があります。

 

でも、窓を付けないという選択肢もあります。

 

 

これはわが家のトイレです。

窓は設けていません。

 

窓が無いことで、すっきりとした空間になります。

たしかに暗い感じはしますが、

照明は必ずつけるので、とくに不便はありません。

 

よくよく考えてみると、みなさんも窓がないトイレにはけっこう慣れています。

アパートやマンションには窓が無い場合が多いですし、お店のトイレでも無いことのほうが多いです。

 

ということでわが家も窓を無にしました。

実はこの意見、私の奥さんからの意見なんです。

私は新築一戸建てで窓がある家を多く見てきたので、窓があるのが「当たり前」と思っていましたが、

「無くていいんじゃない?」という一言からなるほどなってなったわけです。

 

実際、換気扇があるので、窓を開けなくてもしっかり換気はできていますしね。

すっきりとした空間になりましたし、飾り棚に好きなものを飾ったりすることもできます。

自分なりに好きな空間にできたと思います。

 

晴でも雨でも、同じ雰囲気、昼でも夜でも同じ雰囲気です(笑)

みなさんも参考にされてみてください。

 

わが家を見てみたいという方は、下野までご相談を!

 

 

 

下野でした。

 

 

 


最新のイベント情報はこちらから

広島で注文住宅を建てる321HOUSE


321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。

HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪

   

 

 

1ページ (全3ページ中)