瀬川 修司 自己紹介へ

災害時の対策②

瀬川です。

今回の災害で不具合事例が発生しましたのでブログとして報告します。

今一度該当される皆さんは確認をお願い致します。

 

多くの場所で停電が発生しました。

今回は電子キー(電池タイプではないもの)の問題です。

電子キーはとても便利な物ですが電気式の場合停電すると使えなくなります。

(電池式も電池が無くなると同じ事になります)

 

電子キーにはもしもの停電の為に「メカニカルキー」と呼ばれるものを入れておきます。

こちらはその部分の説明書です。

お引き渡し時はダミーキーが入っていますのでメカニカルキーへの入れ替えか、キーを別に持っておく必要があります。

今回の停電で、この入れ替えをされていないお客様が意外と多い事が判明致しました。

停電が長引いた時や復旧時に負荷がかかりブレーカーが落ちたとすると…もう家に入る手段がありません。

玄関も勝手口の鍵も最近は防犯性の良いものになっていますので鍵の110番では開ける事は出来ません。

そうなった場合「ガラスを割って入る」しか、手段がありません。

 

業者が引渡し前にメカニカルキーを入れておいてくれればいいじゃないか?

と、思われる方もいらっしゃいますが… 

多くの企業は第3者が合鍵を作ったと疑われない為に、

電子キーの設定や工事キーからマスターキーの切り替えはお客様にやっていただいています。

施主様以外は開封厳禁なのです…

ご家族一人でも良いのでメカニカルキーの装着をよろしくお願い致します。

 

ガラスを割って入るとなると、しばらく防犯性も悪くなりお金もかかります。

サッシ屋さんにも同様の事例の報告があるらしいのでブログで報告させてもらいました。

 

瀬川でした。

 


最新のイベント情報はこちらから

広島で注文住宅を建てる321HOUSE


321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。

HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪

   

 

 

1ページ (全3ページ中)