営業スタッフ 自己紹介へ

土地決定で気をつけたこと

こんにちは、321HOUSEの下野です。

先月末からわが家の新築工事が始まったのですが、

みなさんのご要望にお応えして、

「下野健一の家づくりblog」を立ち上げました!

ということで、今日は土地について書きたいと思います(^^)

 

家を建てるにあたって、まずは土地です。

私は土地を購入して建てることになったのですが、

一般的に大きく分けて、

・土地から購入して家を建てる

・土地はあり(実家の土地や譲り受けた土地等)、家を建てる

・既存の家を建替える

この3つかと思います。

 

私は土地を購入して家を建てるか、実家(奥さん)の土地に建てるの2択がありました。

もちろん、実家の土地に建てる方が土地を買わなくていいので、金額も抑えることができます。

ですが、私は土地を買うことにしました。

 

ここで、一番気をつけないといけないのは、

「土地の場所は変えることができない」ということです。

賃貸の場合は引っ越せば、場所を変えることができますが、一戸建てを建てる場合は場所を変えることができません。

なので、今後のことも考えて、実家の土地ではなく、土地購入することになりました。

 

ここで次の大きな問題です。

それは「予算」です。

土地から購入する場合は土地金額によって全体の予算が大きく変わってくるということです。

宝くじが当たって、何億でもいいよって話ならいいんですけど、そうはいきません(汗)

土地にお金をかけて、家にかけるお金が・・・というわけにもいきません。

そこは、私もプロですので、計算して、家とのバランスを見て決めました!

みなさんも、分からなければ、プロの方に聞くのが早いですよ(^^)

 

あと、大きく左右したのは、「雰囲気」です。

それは関係あるの?て思われる方も多いと思いますが、けっこう大事です。

私も今まで何十件と家づくりをお手伝いしてきましたが、土地から買われる人は、意外と雰囲気で左右されます。

はじめに「ここならいいかな」と思った土地をだいたい買っていますしね。

 

私が土地決定の際に気をつけたところは、まずこの3つです。

他にも、土地の大きさや日当たり、土地金額等々もありますが、そこは根本的な話ではありませんでした。

ぜひ、参考にしてみてください(^^)

 

また続きは書きたいと思いますので、お楽しみに!

 

 

 

下野でした。

 

 

 


最新のイベント情報はこちらから

広島で注文住宅を建てる321HOUSE


321HOUSEは各公式SNSからも、建築事例やイベント情報を日々更新しています。

HPよりも手軽に早く、イベント情報や
お得な情報をGETしてください♪

   

 

 

1ページ (全3ページ中)